日本 映画

日本の映画について書いています。気になるのが映画の興行収入。てことで興行収入も書ける範囲で書くことにしました。※ソースは殆ど2chのスレ。いつも調査ありがとうございます。2016年のものが中心になると思います。植物図鑑、名探偵コナン、MARS、嫌な女など。

天空の城ラピュタ 動画 フル

「天空の城ラピュタ」スタジオジブリ、宮崎駿監督の作品の中で一番好きな作品にあげられるのが、「天空の城ラピュタ」。


ナウシカも好きだけど、初期作品では、一番面白いと思う。シータが飛行石で空から降りてくるシーンが最初からとても印象的な感じを受け、空中という世界観を見せてくれる。また、落ちてきたロボット兵が呪いで再起動し、ラピュタへの道が開いたシーン。


王族であるシータを最後まで守るロボット兵の忠実な姿勢もちょっぴり悲しさを感じる。そして、なんと言っても、滅びのまじないの「バルス」。


ネットでは、放送と同時にツイートするなどの「バルス祭り」が定番化するようにまでなった。興業的はジブリ作品では一番悪いようだが、反響は今でもかなり高い作品だと個人的には思う。