日本 映画

日本の映画について書いています。気になるのが映画の興行収入。てことで興行収入も書ける範囲で書くことにしました。※ソースは殆ど2chのスレ。いつも調査ありがとうございます。2016年のものが中心になると思います。植物図鑑、名探偵コナン、MARS、嫌な女など。

海のふた 動画

最近、暑いので毎日飽きもせずカキ氷を食べています。小豆ミルクやフルーツカキ氷、カルピスをかけただけなんてのも手軽でオススメです。こんな手作りカキ氷を食べながら観る映画としてオススメなのが、吉本ばななさん原作の「海のふた」です。


都会から帰郷した主人公(菊池亜希子さん)が、顔に痣があるためなかなか人生に積極的になれない少女(三根梓さん)と共に、寂れ行く故郷の街で手作りの小さなカキ氷屋を始める話です。


私の大好きな鵠沼海岸のカキ氷屋さん「埜庵」が監修をしていると言う事で、カキ氷見たさに観に行きましたが大当たりでした。鳥肌モノの宇波拓さんの音楽も素晴らしいし、何と言っても役者さんたちがいちいち良いです。


娘を暖かく見守る両親役の天衣織女さんと鈴木慶一さん。故郷の現実を目の当たりにしてきて絶望している元彼オサム役の小林ユウキチさん。そして、がむしゃらな主人公の菊池亜希子さんの目ヂカラとパワフルな肉体が、都会から逃げてきたのではなく「ここで生きてく」覚悟みたいなモノを体現していて、なんだかグッときました。


ちょうど夏休み実家に帰省する機会もあり、実家の古いカキ氷機で氷をザクザクと刻みながら、自分のこれからの人生についてそれとなく考えてみたりするのでした…