日本 映画

日本の映画について書いています。気になるのが映画の興行収入。てことで興行収入も書ける範囲で書くことにしました。※ソースは殆ど2chのスレ。いつも調査ありがとうございます。2016年のものが中心になると思います。植物図鑑、名探偵コナン、MARS、嫌な女など。

火垂るの墓 動画 アニメ

宮崎駿監督の「火垂るの墓」が好きです。


これをはじめに見たときは、小学生でしたが、涙があふれてとまらなかったです。戦争とはどういうことなのかを、この映画は伝えていると思います。戦争を知らない世代としては、絶対に見たほうが良い映画だと思います。この映画を見て、戦争を肯定できる人はいるのかと思います。


過酷な時代に、せいいっぱい生きた兄妹がよく描かれています。幼い妹を守るために、一人がんばるお兄ちゃんが涙をそそります。最後二人とも死んでしまいますが、それがより人の命の尊さと戦争の愚かさを良くあらわしています。この映画を通して、戦争は社会的弱者を追い詰めるだけなんだと思いました。絶対に繰り返してはいけない過ちだと思います。